平成19年5月22日

栽培園の種まきが行われました。

幼稚園の敷地内にある栽培園に野菜の種を蒔きました。 年少組は種芋を植えました。
大きな種芋は半分に切って、目の出ている方をお空に向けて植えます。 優しく大事に植えました。
年中組も種芋を植えました。 早く芽が出るといいね。
年長組は大豆の種を植えました。 目印の周りに4粒、間隔をあけて蒔きます。
緑色の種はおいしそう〜。 蒔いた種が転がらないように人差し指で軽く押しています。
人参の種も植えました。今年の種は黒い種ではなく白い種。粒も黒い種より大きいんです。 隣に蒔いた種にぶつからないよう丁度良く間隔をあけて蒔きました。さすが年長組。
早く芽が出て大きくなるように、人参の種におまじないをかけました。 毎日畑の芽が出ているか、気になる園児たち。6月の初め頃には可愛い芽が出ていくる事でしょう