平成19年8月23日

枝豆の収穫を行いました。

夏休みの間にグングン成長しためいほう幼稚園栽培園の野菜。枝豆もさやがたくさんつきました。 ●年長さんには枝豆の茎を抜くお手伝いをしてもらいました。結構力が必要です。
これは種まきをして丁度1ヶ月が過ぎた6月下旬。まだまだ小さい枝豆です。 観察画を描いたときはまだ、さやは付いていませんでした。
「こんなに大きくなったよ。」 さやの中のお豆はパンパンです。
年少・年中組も一緒に枝豆もぎを行いました。 年少さんは年長さんに教えてもらいながら一生懸命もぎました。
枝にお豆が残らないようによ〜く見てね。 どんどんもいでいくうちに、手つきがプロ並みに・・・
隣のボールよりも一杯になるように頑張ろう! 今年の枝豆は豊作でした。
お手伝いのお母様が枝豆を茹でて下さいました。 お昼の給食と一緒に枝豆を食べました。
もぎたての枝豆は甘くてとてもおいしかったです。 ●栽培園は次々と収穫をむかえます。実りの秋が楽しみです。