平成20年5月10日・12日

奉仕活動と栽培園播種

10日(土)、年中組の皆さんに畑お越しと環境整備の奉仕活動をしていただきました。 堆肥を畑に運んでいます。昨年の雑草が畑の土の栄養となります。
前庭の雑草を取っていただきました。芝桜がより鮮やかに見えます。 遊具の下の雑草も取っていただきとてもきれいになりました。
年中組のお友達はグラウンドの小石や枝、まっぼっくりなどを拾いました。 みんな一生懸命でした。
●奉仕活動後はみんなでジュースを飲みました。 小学生の皆さんもお手伝いありがとうございました。
12日は栽培園の播種を行いました。年長組がまいたのはラディッシュの種。手のひらにのっていますね。小さくて見えない・・・ 小さな種をパラパラと蒔きました。
年中組と年少組は大豆の種を蒔きました。 優しくそ〜っと蒔いています。
早く芽が出るように1日お水につかっていた大豆は少し大きく柔らかくなっていました。 旭川は寒い毎日が続いています。畑にビニールをかぶせて、土の温度を上げます。
年少組も植えました。 ●早く芽が出てくるといいですね。