平成20年5月26日

馬鈴薯播種と栽培園の観察画

年長組のお友達が、馬鈴薯の播種を行いました。幼稚園から少し距離のある畑です。お散歩気分で歩いて出かけました。 種芋を2つずつ植えました。
芽がたくさん出ているところが上になるように、慎重に植えています。 年少中組の分も植えました。
みんなが植えた場所、忘れないでね。 園長先生が土かけをしてくださいました。
馬鈴薯を植えた後は、隣の公園で手を洗い・・・ 園長先生からおいしい飴をいただきました。
「僕の飴はコーラ味」「僕のはもも」 「飴、おいしいよ。」これで帰り道も元気が出そう。
一方、幼稚園内の栽培園に植えた「ラディッシュ」の芽が早速ではじめました。 観察画を描きました。
たくさんの芽が出ていて収穫が楽しみです。 「ラディッシュ」が丸かじり出来るのは後2〜3週間後くらいです。