平成22年2月3日

節分の会が行われました。

今日はみんなの心の中にすんでいる鬼を退治する日。 心の中にはこんな鬼が住んでいました。「怒りんぼ」「泣き虫」「怠け者」「好き嫌い」「いやだいやだ」の鬼。
●「私の心の中には泣き虫鬼が住んでいる。」「 僕の中には怒りんぼ鬼が住んでいる。」 「鬼は外!!、福はうち!」
思い切り豆をぶつけました。 「降参〜降参〜。」
みんなの心に住み着こうとした鬼たちはすっかり反省。 鬼も一緒に「赤鬼と青鬼のタンゴ」を歌い、踊りましkた
鬼から宝箱が渡され、中には美味しいおやつが… 鬼からもらったおやつをお部屋で食べました。
「あの鬼、〜先生の声に似てるね。〜先生だったんじゃない。」いえいえ、先生は決して鬼なんかではありません。幸せを運ぶ「福の神」ですから… ●めいほう幼稚園名入りの袋にお豆が入っています。今晩はお家で豆まきをしてね。