平成22年5月24日

栽培園の播種が行われました。

種まきのお話を聞きました。種もみんなと同じように生きているんだよ。 年中組はジャガイモを植えます。種芋の芽をつぶさないように優しく、大切に持っています。
「赤ちゃんおいもだね。可愛い。」 ジャガイモの芽がおひさまの方に向くように置きました。
「ここに植えたよ。見える?」 ジャガイモの植えに土をかけて大きくなるようにおまじないをかけました。
年少組もジャガイモを植えました。 優しく、そーっと置きました。
はやく芽が出るように「大きく大きく大きくな〜れ」 年長組は大豆の種をまきました。
「大豆は枝豆になるんだよ。」 「はやく芽が出るといいね。」これから毎日観察が始まります。