平成22年8月28日

親子で遊ぼうの会を行いました。

今年もご家族の皆様と一緒に、幼稚園を開放してコーナー遊びを行いました。お父様、お母様も童心にかえって楽しいひと時を過ごされました。
大工遊び。金づちやのこぎりの使い方をお家の方に教えていただきながら、テーブルや椅子、かわいい動物など素敵な作品がたくさん出来上がりました。
昔遊びコーナーの福笑い。アンパンマンやピカチューの面白い顔で大笑い。 昔遊びコーナーの紙相撲。ひまわりのお花の土俵で「ハム太郎関」がはっけよいのこった。
洗濯のり、食紅、魔法の水を混ぜてスライム作り お遊戯室でターザンロープ。
固形石鹸を砕いて水、絵の具を混ぜて泡だて器で混ぜるとクリーミーな泡の出来上がり。小学校のお姉さんたちに人気の遊びでした。
紙コップにストローをさし、ネットをはってシャボン液を付けて吹くと、ぶくぶく泡が出てきました。 グラウンドに設定されている、特製ウォータースライダー。そうめんは流れませんが、色々な物が流れてきましたよ。
シャボン玉コーナー。大小様々な大きさのシャボン玉がグラウンドに飛びました。 カプラやドミノ積み木で遊びました。どこまで高く積めるかな?
製作コーナー。ビニールの膨らむお化けや空き箱を利用したペットなど夢中で作っていました。 中庭では、竹トンボ、プロペラ機を飛ばして遊びました。
恒例のクラス対抗長縄跳び大会。30秒間で飛んだ回数を競いました。2回戦行って、見事優勝したのは年少「あさがお組」の皆さんでした。優勝チームには教師手作りのライオンペンダントが贈られました。