平成22年9月10日

栽培園の収穫を行いました。

         園児全員で幼稚園の畑に植えた、大豆と馬鈴薯の収穫を行いました。
年長組が植えた大豆はグングン成長して、たくさんの実がつきました。
みんなで枝豆もぎ。年少、年中組も楽しそうにもいでいました。
大きなボールにいっぱいになるといいね。 みんなでもいだ枝豆はゆでてお弁当の時間に食べました。
年少と年中組が植えた馬鈴薯も収穫しました。枯れたおいものツルを引っ張るとおいもがついてきました。
土の中にも埋まっているおいもを掘りましょう。年長組は掘るのも勢いがあります。
年少さんは小さいおいもが「可愛い」と大切に持っていました。
幼稚園のおいもは10月にカレーライスに入れて幼稚園で食べます。楽しみだね。