平成22年11月28日

参観日

日曜の参観日ということで、お父さんや祖父母の皆様、小学校のお兄さんお姉さんがたくさん来園されました。ご家族の皆さんにも参加していただく楽しい参観日となりました。
年少組は空き箱やトイレットペーパーの芯を利用して可愛い犬のペットを製作しました。 洋服や首輪、アクセサリーをご家族の皆さんと一緒に工夫して作りました。
ペットには名前をつけて早速お散歩に出かけました。「クンクン、美味しそうなご馳走のにおいがする…」
可愛いハウスとドッグフードを発見。もぐもぐ食べています。 「僕のペット自慢」を舞台の上で発表しました。
年中組は「フルーツバスケット」ゲームの職業バージョンで楽しく遊びました。 なってみたい職業に変身。看護士・警察官・消防士
ウエイトレスに自衛官 丸くなって椅子に座り鬼の振ったサイコロの目の職業の人が椅子を移動します。
全員移動!!急いで!! 保護者の皆様にも参加していただきました。座れなかったお父さんは「くすぐり」の罰ゲーム。
年長組は保護者の皆さんと一緒に「つくってあそぼ」のテレビ視聴を行いました。今回のテーマは「段ボールの箱」保護者の皆さんと一緒に素敵なお家を製作しました。
「スペースシャトルハウスを作ったよ。宇宙に飛んでいけるんだ。縦型ベットで寝るんだよ。」 「お家の壁にはロボットをつけるんだよ。」
素敵なインテリアがいっぱい。クリスマスツリーも飾られています。 二階へ行く階段も素敵。シンデレラの階段みたいですね。
みんなの作った家に入れるようにミニチュア自分を作りました。 みんなのお家を並べると、素敵な街が出来上がりました。早速お散歩。「ここは〜君のお家だね。」
「ごめんください。おじゃまします。」 「もっともっと作りたい〜」家作り、街作りは明日も続きます。