平成24年4月25日

おひさま時間

朝の1時間 クラスの枠を外し、異年齢のお友達と遊ぶ「おひさま時間」。グラウンドには雪が残っているので、屋内にコーナーを設けて好きな遊びを選択し、沢山のお友達と考えを出し合いながら遊んでいます。
幼稚園の中庭もやっと雪がとけました。紙ヒコーキを飛ばしたり、鬼ごっこをしたり… ワゴン車は「お花屋さん」「ケーキ屋さん」など素敵なお店屋さんになります。
走り疲れたら芝生の上で一休み。寝転んで空を見たら、綿飴みたいな雲が浮かんでいたよ
迷路の絵本。ゴールにたどり着けるかな。 絵あわせゲーム。年少組は年長さんに教えてもらいながら遊んでいます
「ねずみ取りゲーム」や「スプーンすくいゲーム」も楽しいね
カプラ…天井まで高く積めるかな?
デュプロで恐竜の島作り「これ使っていいよ」 年長組と年少組のお友達で共同製作
レゴブロックでおうち作り「ここは私の部屋」 ピクニック「私はお母さん、〜ちゃんはお姉さん」
クーゲンバーンで「ピタゴラスイッチ」作りに夢中