平成24年7月6日〜7日

おとまり会(年長)が行われました。

ドキドキ、ワクワクなおとまり会。ちょっぴり不安もあるけれどクラスのお友達と顔を合わせれば元気100倍!!いよいよ始まります
マイクロバスで園外のモリモリパークへお出かけ。「雨が降ってきたー。」急いでバスに乗り込みました。 木製遊具やポールプールで思いきり遊び、あさっぴーとも写真を撮ってお友達と楽しい時間を過ごしました。
順番を守る、お片付けをする等約束も守ることが出来ました。モリモリパークの皆さんからも褒めていただきました。
夕食はご結婚で退職された先生のご実家のレストラン「スワン」へ。 「豪華お子様ランチ」と大好きなよしえ先生が待っていてくれました。
大きなお皿に盛りつけられた夕食はどれも美味しそう。少し多いかな〜と思いましたが、ほとんどのお友達がきれいにたべきりました。
幼稚園へ戻って、今度はゲーム大会。大変な盛り上がりでみんな汗だく。
先生たちの出し物。劇「まっ黒ネリノ」 大爆笑の盛り上がりで、先生たちもホッとしました。
パジャマに着替えて、夜の幼稚園を探検。めいほう幼稚園は夜、とてもきれいなんです。 あるものが光って見える、夜しかみることが出来ない不思議な壁。
消灯の時間。電気を消すとみんな目を閉じて静かに眠りにつきました。わいわい騒ぐお友達は一人もいませんでしたよ。
翌朝。夜明けとともに目覚めたお友達もいました。近くの春光園でラジオ体操をしました。 幼稚園の栽培園で、ジャガイモ、大豆、ミニコーン、ほおずき、ミニトマト、あさがおの観察大きく育ってきました。
朝食。朝から食欲モリモリです。 一人でのお泊まりが不安だったお友達も、「また泊まりたい」と話してくれました。たった一晩の出来事ですが楽しい思い出とともに、大きな自信にもなったようです。