平成24年9月1日

「親子であそぼう」が行われました。

 幼稚園内外を開放し、楽しい遊びコーナーをたくさん設けて親子同伴で楽しいひとときをすごす機会です。
大人も子どもも夢中になってあそんでくれました。
「大工遊びコーナー」   のこぎりや金づちを使ってベットや机を作るお友達。
釘を真っ直ぐ打つのはとても難しいね。お父さんに教えてもらってとても上手に打つことができました。
木工用ボンドやかわいいシールを使ってカメラや飛行機、剣や船を作るお友達もいました。
「スライム作り」  洗濯のり、色水(食紅)、ほう砂液を混ぜるとあら不思議、どろどろのび〜るスライムの完成です。
「ロケット作り」  割り箸、トイレットペーパーの芯、輪ゴム、つま楊枝、洗濯ばさみで飛び出すロケットの完成。
飛び出すロケットに大喜び。その他廃材を利用してアイデアいっぱい、色々な物を作りました。
「昔あそびコーナー」 福笑いの完成品に大笑いしたり、あやとりではしごやほうきを作りました。
「紙ヒコーキコーナー」中庭にセッティングされた輪の中を見事に飛行機がくぐり抜けます。 「カプラ・ドミノ積み木コーナー」大人がはまる人気のコーナー。
「ウォータースライダー」流れてくるのはおもちゃのお魚。そうめんも流れてくるといいのにね。 お遊戯室ではターザンロープやボールプールで遊びました。
「シャボン玉コーナー」お友達の顔より大きなシャボン玉がたくさんできました。 「色水コーナー」 スポイトを使って絵の具を調合。
色を混ぜて沢山の発見がありました。
石けんを使ってクリーム作り。ストローで吹くと泡がいっぱいできたよ。