平成24年9月5日・11日

収穫祭を行いました。

春に幼稚園の畑に植えたジャガイモの種。毎日観察をしながら成長を見守ったジャガイモは葉も茎も枯れて、土の中には大きなお芋が育っています。年少組と年中組のお友達は軍手をはめて芋掘りの収穫を行いました。
大きなお芋はもちろん、小さなお芋が出てきてもとても喜ぶ子どもたち。ミミズや小さな虫にも興味津々でした。掘ったお芋はカレーライス給食でいただきます。
年長組はえだ豆の収穫を行いました。今年はなかなか実がつかず例年に比べると不作の年でした。
「お豆美味しそう。」ちょっと食べる真似。
収穫した枝豆はすぐに茹でてお弁当の時間に食べました。取れたての枝豆はとても甘くて美味しかったです。