平成24年11月20日

年長組園外保育(サイパル)
万華鏡工作と科学実験ショー

万華鏡作りに挑戦。「小学校のお勉強みたい。」みんな先生のお話を真剣に聞いています。
三枚の鏡を貼り合わせよう!「少し隙間を空けて貼るんだよ。」「ん〜難しい」
三枚の鏡を三角柱に貼り合わせ、自分の手をみてみよう。不思議!指が色々な形で何本にも分かれてる。 万華鏡の完成。「どんなふうに見えるのかな。」ワクワク。
出来上がった万華鏡をのぞいたら「わーきれい」みんなから歓声があがりました。
次に向かったのは「炎と爆発の科学実験ショー」どんなことがおきるのかな?ドキドキ
どうして炎がでるのか、どうして爆発するのか等の質問に、子どもたちは頭をフル回転させて一生懸命答えていました。先生もがんばってお手伝い 炎と爆発が起きる仕組みを実験を通して教えていただきました。
炎や爆発音に目が丸くなった子どもたち。 「酸素」や「水素」など難し言葉もたくさん出てきましたが、「不思議だな、どうしてだろう」と考えたり調べたりすることの楽しさを知る良い体験となりました。