平成24年12月6日

おもちつき会

朝一番に蒸し上がった餅米の香りが園内に…いよいよ餅つきの始まりです。まずは餅米をこねる作業。とても力が必要です。
年少組と年中組の皆さんは先生にお手伝いをしてもらって杵づきペッタン。
年長組は一人で杵づき。結構重くてフラフラしていましたが、何度か挑戦するうちに杵が持ち上がってきました。
つき上がったお餅をさわってみよう。「ムニュムニュしてる。」「温かいね。」 みんなでのばしてみよう。「うわ〜おもしろい〜」
みんなで触ったり伸ばしたお餅は幼稚園の鏡餅にしました。 昼食はお雑煮。砂糖醤油につけたお餅も好評でした。
おもちつきを通して、日本人の知恵や伝統を感じることが出来た一日でした。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。