平成24年12月7日

サンタさんにお手紙を書きました。

12月といえばクリスマス。ある日めいほう幼稚園のポストにサンタクロースからお手紙が届きました。
ミニサンタも現れて、「今年のクリスマス会にはサンタさんがみんなに会いに行くよ」と伝えてくれました。 「私たちもサンタさんにお手紙を書く」
年長組が年少組のお手伝い。「サンタさんになんて書くの?」「プレゼントは〜を下さいって書いて…」年長さんは本当に良く小さいお友達の面倒を見えくれます。 「サンタさんはどうして空を飛べるんですか?」「好きな食べ物はなんですか?」「トナカイは何頭いますか?」サンタさんに聞きたいことがいっぱいありました。
封筒に入れて…お手紙のできあがり。 ポストに入れに行こう!
サンタさんに届きますように。 願いを込めて投函
なんだかワクワクするね。 ポストに入れた後も気になってしょうがない。
「プレゼントを下さい」のお願いだけではなく、サンタさんへのねぎらいの言葉や質問など子どもたちの思いがつまったお手紙でした。 ポストの手紙は幼稚園がお休みのうちにサンタ郵便が回収に来てサンタの国へ運ばれていきました。
サンタさん、読んでくれたかな〜