平成25年8月31日

親子であそぼう(体験の風をおこそう)

今年は大雪青少年交流の家の皆様にもボランティアで参加いただき、親子で楽しい体験活動を行いました。
大雪青少年交流の家の皆様が「缶バッチ」製作コーナーを担当してくださいました。オリジナルバッチができあがり大満足!!大人気のコーナーでした。
お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら、のこぎりや金づち、紙ヤスリを使ったり、シール、ボタンを飾りにしたり、夢中になって活動に取り組んでいました。
ドールハウスや飛行機、プリキュア変身グッズ、動物、机や椅子など様々な物が出来上がりました。
スライム作り。ドロドロした感触がたまらない! 福笑い。へんてこな顔に大笑い。
あやとり。はしごやほうきも出来ます。 ウォータースライダ。おもちゃの魚を流して、水槽で魚釣りをしました。
シャボン玉コーナー。特大シャボン玉が出来ました。 色水コーナー。スポイトをつかって絵の具を混ぜ、ジュース作り。
色水を利用してかき氷のシロップやクリーム作りをしました。 中庭ではジャンボ紙飛行機を飛ばして遊びました。
製作コーナー。紙皿を使ってフリスビーを作りました。 カプラ・積み木コーナー
大人も子どもも笑顔で目を輝かせ、夢中になって遊ぶ姿をみて、短い時間ではありましたが心に残る体験が出来たと感じました。子どもにとって一番大切な「遊び」を大切に、これからも様々な体験が出来る環境を用意したいと思います。