平成25年12月20日

クリスマス会

異年齢グループでクリスマスの窓飾りを作りました。年長さんは年中、年少組のお友達に製作のアドバイスや手助けをしてくれました。 製作した飾りは園内の窓一面に飾られました。サンタさんはき てくれるのかな?
サンタさんからめいほう幼稚園のお友達に手紙が届きました。「お返事を書こう!」お手紙の内容は「〜をください。」だけではなく、「サンタさんは毎日何をしていますか?」といった質問や「去年はありがとう」「お仕事頑張ってね」などのねぎらいの言葉もみられました。
「サンタさんに届きますように。」サンタポストに投函しました。翌日には全員のお手紙が回収されサンタの国へ…。
クリスマス会の当日。クリスマスコーナー活動からスター。「ダンスコーナー」ではクリスマスソングや「忍者でなんじゃもんじゃ」の曲に合わせてダンスダンスダンス!
「お話のコーナー」ではクリスマスのお話やクリスマスクイズを先生たちの演じるペープサートをみて楽しみました。
「ゲームコーナー」ではお部屋に隠されたクリスマス飾りをみつけて大きなツリーを完成させました。
お遊戯室での全体会。みんなが大好きなふなっしーダンスを踊りました。 先生たちの劇「あわてんぼうのサンタクロース」ちょっぴりドジなサンタクロースに大笑いしました。
サンタさんにお手紙が届いたようです。本物のサンタクロースが現れて一人一人にプレゼントを渡してくれました。 昼食はみんなが楽しみにしていたバイキング。トングやスプーンを上手に使いこなし、お皿に取り分けていました。
「唐揚げおかわりしよう。」「私は枝豆」 デザートはケーキ。果物を自分でトッピングしました。
楽しかったクリスマス会。24日の夜にはみんなのお家にもサンタクロースが現れたのでしょうか?