平成26年7月24日

年長組園外保育 旭岳姿見の池散策コース

この日はこんなにきれいな旭岳とそれを映す姿見の池を見ることが出来ました。 初めてロープウェイに乗る子どもたちは、ドキドキワクワク。迫力満点の景色と乗り心地でした。
●ロープウエイをおりてレクチャーを受けました。きれいなお花がたくさん咲いているけれど、摘んではいけません。 地上は30度を超す暑さでしたが、旭岳は16度。長袖、軍手を着用して出発。
ゴロゴロした石の多い地面に加え、急勾配を上り下りしながら1.7mを歩きます。 すれ違う方と「こんにちは」とご挨拶。「何年生?」と聞かれ幼稚園児と答えると、皆さん「凄いね!頑張って!」と励ましてくれました。
「ヤッホー!」「おかあさーん」登山客の皆さんが遠くから手を振ってくださいました。 第4展望台からはこんなに美しい夫婦池を見ることが出来ました。
噴気孔に向かって歩きます。 後ろの煙が気になりながら「はいポーズ」
姿見の池はきれいなエメラルドグリーンでした。 「着いたー」姿見の池展望台です。歩くこと1時間。
みんなよく頑張りました。
●展望台からは色々な景色が見えました。子どもたちの目にはどのように映ったのでしょう。
●「愛の鐘」安全に登山が出来ますように。代わる代わるならしました。
さらに登って第5展望台で昼食をとりました。「美味しい!」
お弁当やおやつを食べて、元気100倍。 帰り道。目指すはロープウエイ。
下りはさらに慎重に。「走らない、ジャンプしない、約束を守る」唱えながら歩きました。 時々後ろを振り返りながら歩きました。きれいな旭岳がだんだん遠くに小さくなっていきます。
●幼稚園で学習した姿見の花たち。「チングルマ、エゾノツガザクラ…」と花を見つけて大喜び。見たことのない花を見つけると「なんていう名前だろう?」と姿見の花図鑑で調べました。 14時15分、予定通り全行程を終えて帰りのバス発車。残りのおやつや飲み物を食べてまたまた元気復活!今日一日素晴らしい体験が出来ました。きっと一生の思い出となることでしょう。