平成28年7日25日

年長組園外保育 旭岳姿見の池散策コース

旭川市内の最高気温は29度。旭岳は曇りでしたが風もなく穏やかでした。 ロープウエイからの景色に「すごく、きれい」と感動していました。
●周遊コースとは言っても急勾配が多いのです。下りは特に慎重に! 幼稚園でお勉強した高山植物がきれいに咲いていました。「チングルマ」「エゾノツガザクラ」「エゾイソツツジ」子どもたちの口から花の名前が次々出てきました。
第2展望台で一休み。おやつや飲み物を口にすると、元気が出てきました。
幼稚園の周りをお散歩したり、歩いて降園している皆さんは、険しい道もへこたれません。 噴気孔からは熱い蒸気が音を立てて吹き出していました。迫力満点!
姿見の池に到着。遭難者の慰霊と登山者の無事を祈って作られた愛の鐘を皆でならしました。
●第5展望台で昼食をとりました。お昼を速く食べ終わったお友達数名が旭岳山頂へ通じる道を少し登ってみました。
ロープウエイの姿見駅を目指出発!行きよりも急勾配が長く続きます。小川を渡ったりと帰り道もなかなか大変でした
雄大な自然の中で友達とみた素晴らしい景色はきっといつまでも心に残り、素晴らしい思い出となるでしょう。