平成29年7日25日

年長組が旭岳(姿見の池)に行きました。

旭岳までバスで1時間20分。車内では、旭岳の高山植物の名前を当てるクイズを行いました。 高山植物は幼稚園でお勉強済み。全問正解しましたよ。
●ロープウエイ駅でハイポーズ。ロープウエイに乗るのが楽しみ! 空飛ぶバス。ロープウエイからの景色はとても美しかったです。
ロープウエイから旭岳が見えてきました。 姿見の池の温度は13℃。平地とは10℃以上違います。登山の注意事項をききました。
長袖を羽織、軍手をはめて用意万端。 駅を出ると山がさらに真近にみえて、迫力満点。
最後まで頑張ろう!「オーッ!」 高山植物がきれいに咲いていました。
「チングルマだね」お花の名前が次々に出てきます。 ●素晴らしい景色の中を歩く、歩く、歩く。
岩の坂道を慎重に降りる子どもたち。 第2展望台から「ヤッホー!
「お父さーん、お母さーんと叫ぶ子どもたち。」お家まで声が届いたかな。 飲み物、おやつタイム。
噴気孔のそばに行くと硫黄のにおいが… 姿見の池に到着!
旭岳をバックに、姿見の池で記念写真撮影。
第5展望台に移動して昼食をとりました。 「カラスが来た!」鞄を守る子どもたち。
昼食後は山頂に向かう登山道に挑戦!周遊コースとは違ってさらに険しい道が続きます。
今日はここまで。一休みして姿見の池に戻りました。 ロープウエイ駅を目指して下山です。あんなにきれいに見えていた旭岳が雲に隠れてしまいました。
帰りのバスは疲れて眠ってしまうお友達も…。 天気にも恵まれ、大自然を堪能出来ました。たくさんの人との出会いも忘れられない思い出です。